朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

寒い夜は鍋。

asa_yu2007-01-27

土曜日。
昼頃起床。外は晴天。気温は低いが、日光は暖かい。路面状態も良いので朝昼兼用の食事をした後、猫餌を買いに遠出。
いつものように大量調達をした後フランスへ。スーパーとPicardでお買い物。色々買いこんで帰宅。
今夜はO村さんとフレンチくん、ブエノスとアイレスの実家Eさんとそのボーイフレンドでジュネーブ出身者(ほとんど絶滅寸前と言われてます)のL氏、そしてMちゃんと4号くんの6人がお客様。メインは鍋ですが、その他に酒のつまみにキュウリのぬか漬、イカをガーリックオリーブオイルで焼いたの、さらにジャガイモとカボチャのカレーマヨネーズ風味サラダを用意。
7時頃からと言っておいたのですが8時を過ぎでもO村さんとフレンチくんがこなかったので、もしやと思い電話するとやっぱり二人そろって夕方から休憩して寝過ごしてました。みんな疲れているのね。全員そろったところで鍋開始。一杯おいしく食べる。〆は出汁を東南アジア風のスープにしてフォーを放り込み、なんちゃってアジアン麺にしてみました。結構おいしかったので満足。手伝ってくれたMちゃんに感謝。
夕食の最中に明日の1号くんのスキー行きを4号くんが教えてくれる。1号くんは去年リーダーの前で「茄子を食べるぐらいならスキーに行った方がましだ」と謎の不用意なコメントしてしまったため、明日スキーに行くことになったのでした。そこまで茄子もスキーも嫌いなのかと思うと何やら天晴れな気もするが、とりあえずおもしろそうなイベントなので私も見学することに。朝早く起きる価値はありそうだもんね。
12時過ぎに皆は帰宅。こちらは後片付けをして2時頃就寝。明日は7時起きだが、ちゃんと起きれるのだろうか?
今日の写真は猫の餌を買ったお店の前の風景。すばらしく晴れた絶好のドライブ日和でした。