朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

日常は淡々と。

朝、いつものように眠さと格闘しながら起床。
ボケボケと支度。そして出勤。市電の中でお向かいのイタリア人と一緒になる。彼女の娘一人が今なぜか中国語を習い始めているそうな。小学校で希望者のみに朝早く通常授業の前に週2回提供されるコースらしいのだが、すぐ止めるだろうと思っていたら、5才の子がものすごく燃えてしまい、おかげで親も週2回早起きして学校に連れていく羽目に。今は一人で中国語の歌を歌ったり数を数えたりしているそうなのですが、残念なことに家族の誰もそれを理解できない。「正しいのか間違ってるのかも分からないので「凄いねえ」としかコメントのしようがないのよ〜。」と嘆いてました。
無事出勤して一日お仕事。ハリウッドカップルの夫人から電話があり、どうやら彼女が送ったメールが届いてないことが判明。久しぶりに再来週近所のインディアンレストランでディナーをすることに。その時はジャニーズファンのIさんも一緒だそうなので何やら楽しそうだ。
自宅に帰って楽しみにしていた本、「図書館戦争」を読み出す。詳しい内容はrivarisaiaちゃんのブログ「春巻雑記帳」にてなぜか私がゲスト出演して解説しているので、そちらを読んでいただくとして、いや、おもしろかった。あっという間に一巻読んでしまったよ。明日は続編の「図書館内乱」を読まなくちゃ。rivarisaiaちゃんお勧めの手塚くんは確かにいいキャラしてました。

図書館戦争

図書館戦争


図書館内乱

図書館内乱