朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

大ボケをしたのに得をした一日。

asa_yu2006-10-15

昼頃起床。
午後はMちゃんとJardilandへ。Mちゃんはアパートに飾るプラント探し。私はペチュニアがそろそろ終わりなので他の花を調達しに。結局三色スミレを購入。昔に比べると色の種類がすごいなあ。他にも適当に花を購入してから駐車場へ。車のトランクに鉢植えを色々入れて閉めてから、鍵を中に置き忘れたことに気づく。あまりのマヌケっぷりに感動。Mちゃんが横であきれ果ててました。わはは。
ちなみにMちゃんは大きな椰子の鉢を抱えてまま。さてどうするか、と思いとりあえず近所のT丸家に応援を頼む。T丸パパは5分で迎えに来てくれました。なんていい人なんだ。とりあえずMちゃんと椰子の鉢はT丸家に避難してもらい、3号君に連絡してT丸家に来てもらうことに。
実は車のスペアキーが家にあるのですが、車の鍵と自宅の鍵を一緒にしていたので普通の方法ではスペアキーを取りに家に入れないのでした。でも3号くんはブエちゃん行方不明事件の時に近所の駐車場の屋根から我が家のバルコニーにいたるルートを開発していたので、お願いして猫のために常に少しあけてあるバルコニーから中に入ってもらう。ちなみにこのルート、私では身長その他の条件でまず上るのは無理なのでした。身軽な3号くんは上って3分後には我が家の玄関を開けてくれました。早っ。3号くん曰く「這入っていった途端、アイちゃんがさっさと寝室に隠れちゃいました。」だそうな。猫は本当に役に立たない動物だ。しかし3号くんが泥棒だったら我が家は完全にアウトですな。
車のスペアキーを持って3号君にJardilandの駐車場まで送ってもらう。T丸家で待っていてもらったMちゃんが心配しているといけないと思い、大丈夫な旨を連絡すると、何と生ハムとビールをご馳走になってすっかり上機嫌になってました。無事に車を運転してT丸家まで行くと、イベリコ豚の高級生ハムの塊をスライスしながらMちゃんが待っている。さらに食卓を見ると手羽先やらチャーハンやらサラダやらすっかり夕食の準備が。
なぜかそのまま3号くんも交えて生ハム(これがねえ、塩加減といい、肉の旨みといい絶品でした。ああまた食べたい)を食べながらビールで一杯やって、さらに赤ワインをご馳走になる。気がついたら夕食までしっかり食べている私。そのままデザートのブルーベリータルトまでご馳走になり、「ああ楽しかった」と帰宅したのですが、え〜っと大ポカをしたのにこれでいいのだろうか。でもイベリコ豚の生ハムはうまかったし、T丸夫人の料理は絶品だったので深く考えずに就寝。
今日の写真は久しぶりにアイちゃん。危険な時は自分だけさっさと避難する猫らしい猫です。そしてブエちゃんは3号くんが気づく前にもうすでに隠れたのであろう。情けなや。