朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

ジブラルタルはいろんな意味でヘンだった。

asa_yu2009-01-24

土曜日。
今朝もゆっくり起床。昨日の午後、一杯歩いたさるぼこちゃんは今日も熟睡。午前9時に何とかおきだして、ホテルで朝ごはん。オレンジジュースが流石のおいしさでした。皆は一杯食べてましたが私は昨夜の暴飲暴食が祟ってちょっと控えめ。元々朝はあんまり食べれないしなあ。
10時過ぎからジブラルタルに向けて出発。今朝からいい天気。1時間45分ぐらいで着くらしい。イギリス領のためパスポートをちゃんと持っていきました。ここに行くのは予定になかったので、まったく予備知識なしの状態。昔から地中海と大西洋、そしてアフリカとヨーロッパをつなぐ主要な交易ルートで、スペインにあるのにイギリス領であり、数々の海洋小説にも登場する場所で私にとっては非常に興味深い土地なんですが。百聞は一見にしかずの通り、行ってみたらとんでもない場所でした。
とりあえず国境を越えてジブラルタルに入るとすぐに飛行場です。滑走路をまっすぐ車で横切って街に向います。歩いて入る人は滑走路を歩いて横切ってます。何だかシュールな光景。飛行機が発着する時は踏み切りが下りるそうな。とりあえず、ロープウェイで岩山に行こうなり、乗り場に向かったらロープウェイは風で閉鎖されてました。ロープウェイ乗り場で観光案内のお兄ちゃんに捕まり、結局皆で岩山ツアーに行くことに。
アフリカと大西洋と地中海にスペインが一望できる展望台、石灰岩の中にある鍾乳洞のコンサートホール、岩山に生息するサルの群れ、戦時中に掘られた軍事目的のトンネルの見学と1時間半ぐらいの中々盛り沢山なコースをミニバンで回る結構楽しい観光ツアーでした。狭い道を上り下りするので、自分達の車でいったらとっても大変だったと思います。
見学が終わったら街の中心で遅めの昼食と観光。何だかスペインの真ん中に出来たイギリスのテーマパークのような、ちょっと胡散臭い不思議な街だ。リーダーがポンドをATMから引き出したらこれが何とジブラルタルポンド。女王陛下が歯を出して笑っているUKでは見たことのないお金でした。本国では同じ価値がない、と言うので、慌てて皆で買い物。なぜかスペイン旅行でMarks & Spencerで買い物をするという不思議なことに。
午後もビーチによったりしてゆっくり過ごしてからMalagaに戻る。夕食は近所のレストランでパエリアを食べて終了。明日にはジュネーブに戻るのかと思うとなんだかガッカリ。天気はいいし、食べ物はおいしいし、またスペインに来たいなあと思いながら就寝。
今日の写真は岩山の展望台から見た飛行場とジブラルタルの港。風は強かったけどいいお天気でした。