朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

「Retrospectiveなオーロラ旅行記ーPart 1-」

asa_yu2006-10-23

出発日。
朝はいつもの時間に起床。とりあえず残り物で朝食。
この日の段取りは、まずNちゃんが私を車で迎えにくる。そして二人とさるぼこちゃんで荷物を持って空港へ行きチェックイン。ボーディングパスを手に入れたらNちゃんは車を自宅のガレージに置きに行き、その間さるぼこちゃんと私は空港で待機、と空港が近所だから出来る荒業でした。
とりあえずほぼ打ち合わせどうりに事が進み、今回の自然観察ツアー参加の皆さんともゲートで合流して無事に搭乗。ツアーメンバーはリーダー夫妻、T丸一家、3号くんと4号くん、マニラちゃん、Mちゃん、Nちゃんとさるぼこちゃん、今回も唯一のフランス人として参加した、ろらんすと私の大人が12人、赤ちゃん一人の大所帯。
まず初日は乗り継ぎの関係からストックホルムで一泊。ストックホルムは雨降り。そして寒かった。ホテルに落ち着いてから街へ出て夕食となる。私はサーモンの前菜とメインにトナカイのステーキを食べました。トナカイの肉は要は鹿肉。スウェーデンのチーズを添えた甘酸っぱいソースが結構おいしかったので満足。
その後T丸家の一人息子であるUくんのリクエストで夜は希望者のみICE BARへ一杯やりに。ICE BARは文字どうり氷で出来たバー。ホテルの一室が巨大な冷蔵庫になっており、防寒具を借りて一回30人まで45分の入れ替え制。可愛い息子のためにT丸夫妻が予めネットで予約しておいてくれたので総勢8人で繰り出す。
ここはABSOLUTが経営しているバーなのでメニューはウォッカベースのカクテルのみ。氷で出来たグラスで呑むそれは中々おいしく、3杯ほど飲んだところで45分終了。寒いので飲んだそばからさめてしまった。観光名所とあって、中のお客は全員写真を取り巻くってはしゃいでました。
飲んだ後はホテルに帰り着き、同室のさるぼこちゃんとNちゃんにICE BARの話しなどしてから就寝。雨が降っているため、ずっとホテルにいたNちゃんはルームサービスで頼んだハンバーガーがアメリカンに巨大だったと感心してました。
写真はウオッカカクテル。いや、実においしかったです。