朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

トレーニングは続く。

今日も眠気と戦いながらセミナー参加。
お昼を食べた後が特につらい。はあ。今日は仕事の後、T矢氏に頼まれた日本人会関連の会合へ。本人が忙しいのでヘルプとして招聘されてしまいました。「だって日本に行く前にもやってたからいいでしょう」だそうだ。確かに行ったら顔見知りばっかりでした。(笑)
とりあえず、新年会のお手伝いをすることに。面倒くさいので早めに無責任なパシリとして名乗りをあげておく。会合の後はお弁当。中々おいしいお寿司弁当でした。お弁当は日本食料品のオーナーである日本人会会長みずからの持ちこみ。ビールの差し入れも付いていたのでおいしくいただく。
会合の後、歩いて帰宅。ふらふら歩くにはちょっと肌寒いけどいい陽気。家に帰ってまた本の整理という名の読書タイム。パトリック・オブライアンのAubrey-Maturinシリーズの「Post Captain」を読み始めてしまう。いやあ、丘に上がったジャックはおかしい。マチュリンはどこにいてもマチュリンですが。

勅任艦長への航海〈上〉―英国海軍の雄ジャック・オーブリー (ハヤカワ文庫NV)

勅任艦長への航海〈上〉―英国海軍の雄ジャック・オーブリー (ハヤカワ文庫NV)


Post Captain

Post Captain