朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

土鍋を手入れ。

水曜日。

いつものように起床。部屋の中が暖かい。とうとう暖房が始まったようです。羽毛布団も復活したし、良かった。

出勤したら、職場でも暖房が入ってました。冬になってきたなあ。とにかく静かに仕事開始。ランチにカフェテリアに行ったら、さるぼこちゃんがNちゃんと登場。今日風邪気味で学校を休んだけど、大分良くなったのでとりあえず職場に連れてきたらしい。

鼻を垂らしながら元気にランチを食べてましたがただまだ本調子じゃなさそうです。午後からはこちらも静かに仕事。何とか終ったのでそのまま帰宅。猫の世話をしてから、夕食の支度。

昨日の豆腐チゲの残りに野菜と素麺を足してにゅう麺にして食べる。暖まるなあ。後片付けをして、母からもらった土鍋にヒビが大分広がってきているので、少し補強しておくことに。

日本だとお粥を煮るんだろうけど、こっちだとお米はちょっと感覚的に勿体無いので水で溶いた片栗粉を煮て代用。量多めにしたせいか本当の糊みたいなドロドロが完成。触ったらサラっとしたプニョプニョで気持ち良かった。

明日の朝まで放置しておくことにして、猫に蚤防止薬をつける。アイちゃんは相変わらずボケっとやらせてくれましたが、ブエちゃんのほうが警戒心バリバリで大変でした。何とか終わらせてからシャワーを浴びて就寝。

今日の写真はクッションの上でくつろぐブエちゃん。眠いので警戒心も落ち着いてます。

f:id:asa_yu:20121004084151j:plain