朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

しばらくお休み。

日曜日。

昼ごろ起床。ボケっと支度をしてから昨日の残りのホットケーキに最後のバナナを添えて、リーダーからカナダ土産に貰ったメープルバターを塗って食べる。メープルバターと書くと何だかメープルシロップとバターを混ぜたものみたいですが、これはメープルシロップを煮詰めてから冷やしてクリーム状になるまで固めたもの。メープルシロップの濃縮版みたいで美味しいです。

外は大雨。どこにも行かずに荷造りをしたり、家の中を片付けたり。午後になり少し晴れてきたので、バルコニーに出て散らかった葉っぱを片付けようとしたら、隣の バルコニーに妙な違和感が。何だ?と思ってみたら、屋根全体の日除けが壊れて下に落ちている。…昨夜何があったんだ?昨日も客を呼んで宴会していたようだけど、全然気が付かなかった。

夕方になり、オンラインチェックインの後、始めてボーディングパスをiPhoneに直接送ってもらう。メールとモバイル、両方に送ってもらったけど、Passbookが使えなかったので、結局DropBoxでローカル保存をする。K子さんにQRコードだけ画像保存すればサーバーにアクセス出来なくても大丈夫、と教わったけどまあ念のため。

とりあえず荷物を測ってみたら、思ったよりずっと重くてビックリ。いつもだと行くときは荷物が軽いのになぜ?と思ったら、普段のスイス土産のチョコレートとチーズだけでなく今年は目先をかえてレトルトの rösti(要はスイス風ポテトのパンケーキ)を買ってみたんだった。あれは確かに重い。

手荷物は空っぽだったので、そちらにチョコレートをちょっと移して重さの調整。上手くいった所で夕食の支度。残ったネギとか椎茸とかを醤油バターで炒めて一品作る。他には昨日の残りの味噌汁に鶏肉の炒めもの、後はキャベツのサラダで結構豪華な夕食になりました。

美味しく食べて、冷蔵庫の片付けもほぼ終了。残ったキャベツは3号くんが引き取ってくれることになっているので安心だ。食後にまったりとニュースを観ていたら来週は気温がぐっと下がるらしい。日本は暖かいのでよかった。ボーっと観ていたらCNNで突然Lou Reedの訃報が流れる。…いや、確かに長生きするタイプじゃないけど、やっぱり寂しい。ショックだったので、Velvet UndergroundファンのNちゃんに思わずSMSを送ったら「じぇじぇじぇ」と返ってきたのでつい笑ってしまった。

今年になって肝臓移植を受けてたのかあ、いや、そりゃいままで肝臓が持ってた方が不思議なライフスタイルだったけど。ニュースの後、iPadのバックアップをしたり、メールをチエックしたりして一日終了。明日は最後のゴミ捨てをしないとなあ。という訳でちょっと実家に帰るのでこのブログも少し間だけお休みです。

今日の写真はバルコニーにでるかどうか悩んでいるブエちゃん。2匹ともちゃんと留守番していてくれるといいのですが、猫だからなあ。

f:id:asa_yu:20131027150107j:plain