朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

謎の侵入者?

asa_yu2009-07-01

水曜日。
午前5時に猫の「プギャーッ」な雄叫びに起こされる。何が何だか分からないまま、起きてみると廊下でブエが体中の毛を逆立てて、耳もぺったんこにして何かに向かって威嚇しまくっている。でも何かは暗くてよく見えない。こちらも朦朧としながら電気をつけて見るが、すでにその何かは出て行ったようで興奮したブエが「プギャプギャ」と騒いでいるだけ。「何なんだお前」と言ってみるが猫は聞く耳もたず。ところでもう1匹は?と思ったら、バルコニーの方からのんびりと帰ってきました。どうやら屋根の上でブエの雄叫びを聞いて慌てて帰ってきたようだ。
最初はアイちゃんにまで凄んでいたブエですが、ちょっと落ち着いてからやたらとテーブルの下の匂いをかぎまくってました。どうも他所の猫が屋根伝いにバルコニーからやってきたっぽいなあ。3年目にして始めてだ。それにしてももうちょっと落ち着いた対応ができないのかしらん。久しぶりに尻尾が2倍の太さになったブエを見てしまった。最後に見たのは飛行機に乗るためにケージに入れようとして、家中逃げ回った時かねえ。あの時は大変だったなあ。
目が覚めてしまい、ついでに植木に水遣りをしてから何とかちょっとだけ〜と寝なおす。当然のごとくしっかり寝坊をしてしまい慌てて出勤。1日中何とか仕事。仕事帰りに3号くんのアパートの様子をチェックしてから帰宅。
家の片付けをしたり、アブラムシを退治したりと何だかバタバタ。すっかり夕食が遅くなる。スポーツニュースを観てKakaのレアルでの背番号披露とかウィンブルドンの結果とかを知る。来週はクリスティアーノ・ロナウドのお披露目らしい。今回のレアルは昔のようにお金を使いまくってるなあ。バルサに負けたのがよっぽど悔しいんだろう。
ようやく積みっぱなしになっていた寝室の本の片づけが終了。これで新たなタワーを築ける…じゃなくてこの体制を維持できるように頑張ろうと決意だけはして就寝。
今日の写真はまたも眠る猫2匹。見てのとおりベッドの中心は猫の陣地と成り果ててます。どこで戦略を誤ったんだろうか。orz