朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

暗いよ〜。

asa_yu2009-04-02

木曜日。
いつものように起床。何とか出勤。とりあえず頑張って仕事。
今週でお仕舞いなので、色々とやる事が〜と思いながらもマイペースで仕事。まあ、何とかなりそうではありますが。とりあえず7時過ぎまで真面目に仕事。今日はオペラを観に行く予定なので、その前にEさん宅でクルジェットとパタドゥーにご挨拶。2匹とも相変わらず穏やかに餌を食べてます。元気そうでなにより。
急いでいるので、そのまま市電に乗って劇場へ〜と思ったらバッグの金具が壊れる。何てこったい。途中で降りて、応急処置。ついでに同僚が教えてくれた血痕を消すのに便利というオキシドールを購入。ようやくブエちゃんの鼻血が止まったので、クッションカバーとか綺麗にしたいんだよなあ。
約束の時間にちょっと遅れて Grand Théâtreへ。無事にK子さんと合流。今日のオペラはPeter Grimes。全然予備知識がなかったのですが、K子さんが粗筋を教えてくれる。…何だか目がくらむぐらい暗い話だ。オペラは珍しく英語。舞台はSuffolkの貧しい漁村。そこに住む漁師Peter Grimesが自分の生活を変えようと野心を持ったばかりに起こったアクシデント。その結果村八分になり追い詰められて、最後は破滅するというどこにも救いのない話でした。貧しい漁村の自分達より少しでも異質なものを排除するメカニズムも興味深かったです。歌手はみんな良かったし、(特に主人公のStephen Gould)演出もよかったのですが、とにかく舞台のセットも暗けりゃ、話もくらいと、終わってもドンよりする展開でした。それでも音楽と演出は良かったです。
満足してK子さんに送ってもらって帰宅。猫の世話をしてからお風呂に入って就寝。ブエちゃんはすっかり元気そうです。
今日の写真はバルコニーでくつろぐクルジェットとパタドゥー。餌をちょっと食べるとすぐ外に行って、また数分もすると帰ってきます。