朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

ちらつく粉雪。

asa_yu2012-02-02

木曜日
朝から寒い。外は粉雪。気温が低すぎてサラサラのパウダーになっているので、あまり積もってません。スキー場の雪みたいだ。
寒い中頑張って出勤。明日はさらに風が強いらしい。こりゃ週末の買い物も大変だ。静かに仕事開始。午前中に予定していた分を何とか終わらせてランチ。リーダーが日本から帰ってきていたので、久しぶりに話をする。何とすでに日本で住む場所を決めてきたそうな。さすがの早業。
仕事が終わってからスーパーに寄って帰宅。チキンと野菜のグリルにトーストで簡単な夕食。ペリエを飲もうとバルコニーから中に持ち込んだらあっというまに凍ってしまった。大分気温が下がっているなあ。ペリエを開けたら吹き出しつつも凍って出てこないという、中々複雑は状況に。
美味しく食べてから、後片付け。明日人を招待しているのでその準備。
寒いのでおでんと熱燗だ、と昨夜から出汁のためにNちゃんからもらった焼きあごと出汁昆布を鍋の中に放り込んであったものをチェック。「海軍飯炊きものがたり」を読んでから一度試してみたかった、水の中に一晩おいて出汁をとるのをやってみたのですが、ちゃんと焼きあごの味がスカスカになっていて、出汁がでてました。これは簡単だ。
昆布と焼きあごを取り出して煮立ったところでカツオ出汁もちょっと投入。その後は下ごしらえしたおでん種を色々放り込んで味付けをしてから一煮立ちさせ、明日の準備完了。
ニュースを観ていたらヨーロッパの寒波の話題で一杯。今週末はさらに寒くなりそうだ。
なんだかんだで夜中になったので、慌てて就寝。
今日の写真はアイちゃんの様子を伺いつつ、待機中のブエちゃん。寝るか食べるか、思案のしどころです。