朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

熱燗とおでん。

asa_yu2012-02-03

金曜日。
朝から強風。−10℃かあ。外は晴れ間あり。放射冷却だったらもっと寒くなりそうだ。
寒い中頑張って出勤。風が強いのでオフィスは隙間風がひどい。外は雪が地吹雪になっている。仕事前から早めに帰りたい気持ちでいっぱいに。
何とか静かに仕事。午後になりまた職場の宴会があったので顔を出すと、同僚たちとなぜか日本のトイレの話で盛り上がる。日本のハイテクトイレはどんどん知名度が上がってるよなあ。
寒さに顔が強張りながら帰宅。おでんを温めて、簡単におつまみでも、と思っていたら、H代ちゃんからメッセージ。前菜とデザートを持ってきてくれるそうな。助かった。
最初にEさん登場。作りおきのオクラの漬け込んだものとトマトスライスを肴に二人で熱燗で一杯やりながら他のメンバーを待つ。全員揃った所でおでんを食べながらお喋り。H代ちゃんの持ってきた前菜は中々美味しかったです。手軽でいい感じ。メインのおでんは好評だったのでよかったです。
大量にあったのが明日の分ぐらいしか残らなかったのでうれしい。デザートはケーキとY里さんが持ってきてくれたシチリア産のオレンジ。普通のとブラッドオレンジと両方ありました。ちょっとの間ベランダに置いておいたらもの凄く冷たくなっていて目が覚めるようなテイストに。甘くておいしかった。
先にH代ちゃん夫妻とEさんが帰り、Y里ちゃんが後片付けを手伝くれました。12時すぎには全部終了。実家に電話をして母とお喋り。日本も寒いようですが、実家のエリアは温度が低いだけなので、大丈夫だそうです。
こちらはあしたも強風の予定。買い物には気を付けないと。
今日の写真はリラックスするアイちゃん。たるんだ頬が頬袋みたいになってます。