朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

ワイン祭り。

土曜日。

午前9時過ぎに起床。郵便局に行ったり、スーパーに行ったりしてからK子さん宅へ。思ったより遅れてしまった。

K子さんと合流して久しぶりにフランスの高速を走ってBeauneへ。午後2時ちょっと前にホテルに到着。とりあえず車を駐車場に置いて、歩いてBeauneの街へ。

無事にS田夫人のY子さんと合流。3人でS田氏がハーフマラソンを走っている間、ワイン祭りを3人で楽しむ。屋台に色んな食べ物やワインが溢れていて非常に楽しい。干した無花果の中にフォアグラが詰めてあるのが美味しかった。

5時過ぎにマラソンを終えたS田氏も合流。さすがワイン祭りのマラソンで給水所にはワインが置いてあったそうです。ちなみに白が美味しかったそうな。ちゃんと飲むところが流石です。

夕食は歩いてるうちに見つけたレストラン、(散策中にVin Chaudを売っていたので買ったら、レストランを探しているのならどう?とマネージャーに声を掛けられました)Restaurant Le Fleuryでワイン祭りメニューを食べる。伝統的なフランス料理で美味しかったです。ワインは白と赤が一本づつ。特に白のChassagne-Montrachet 2007年がすごく美味しかった。

満足してホテルに戻り、シャワーを浴びてからちょっとだけ本を読んで就寝。

今日の写真は祭りのイベント、ワインの栓抜きコンテスト。伝統的な栓抜きを使っていたので、大変そうでした。

 

f:id:asa_yu:20121117144929j:plain