朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

ハンドミキサーは偉大だ。

金曜日。

いつものように起床。ボケっと出勤。今日も夏らしい天気。静かに仕事開始。

お昼休みに久しぶりにM月さんが登場。日本から水曜日に帰ってきたそうで、色々と雑談。Nちゃんも後から合流して職場の話に。まあ、脱力する話が多いよね。

頑張って働いて、さっさと帰宅。夕食は焼き鮭、キノコの炒め物、ご飯と味噌汁と和風にしてみました。明日リーダー宅のBBQに招待されているので、この間から食べたかったレアチーズケーキを作って持っていくことに。

昨夜からヨーグルトを水抜きしておいたので、それを使ってゼラチンを使わないタイプのケーキを作る。ちょっと前に誘惑に負けて購入したハンドミキサーが大活躍。生クリームがあっという間に泡立って感動。なんて簡単なんだ。

ビスケットを砕いてバターで固めた土台に混ぜた他の材料を流し込んで冷やせば完成なので簡単でした。ブエちゃんがクリームチーズの空き箱に大興奮して邪魔をしたのだけが大変だったかも。

昨日大量の熟したラズベリーを買ってソースも作ったし、明日食べるのが楽しみだ。ケーキを作りながらオリンピックの開会式をボンヤリと鑑賞。メイポールから始まって色々盛り沢山でしたが、長かった。選手入場の途中で観るのをやめて、シャワーを浴びて就寝。

今日の写真はカーペットの上で寝転がって餌を待つブエちゃん。夜はアクティブな男です。

f:id:asa_yu:20120726231307j:plain