朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

観光気分。

asa_yu2011-09-25

日曜日。
9時過ぎに起床してさっさと支度。近所にある遊覧船の乗り場に行ったらもう皆到着してました。結構人が一杯だ。天気もいいし、行楽日和だもんね。
今日の参加者はお母さんを含むNちゃん一家、3号くん親子とJ子ちゃんのお父さんに研修中の学生さん、そしてリーダー夫妻と全部で10人のグループでした。
とりあえずYvoireとジュネーブ往復のチケットを買ってYvoireまで1時間半の船旅を楽しむ。ハッキリ言ってまったく目が覚めてなかった私は船の中でコーヒーを飲んでようやく覚醒。眠かったなあ。
Yvoireに着いてからゆっくりとランチ。名物のPercheとフライドポテトを食べる。美味しくて量の多い食事だった。そしてやっぱりフランスなので2時間はかかりました。食後は散歩してまた船へ。今度はNyonで降りて丁度湖畔でやっていた蚤の市をぶらついてから遊具で子供たちを遊ばせる。
最終の船に乗ってジュネーブに6時過ぎに到着。M月ちゃんが寝てしまった3号くん一家は先に帰り、残った人たちを我が家に招待。チーズとワインと簡単なツマミで軽い夕食。外で食べるには丁度いい陽気だったのでバルコニーのテーブルで食事となりました。Nちゃんのお母さんと研修中の学生さんは明日の飛行機で日本に帰るので、早めにお開き。皆が帰ったあと、適当に後片付けをしてから就寝。たっぷり遊んだ一日だった。
今日の写真はYvoireの風景。観光客だらけでしたが、相変わらず綺麗な街並みでした。