朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

オペラなど。

asa_yu2011-02-01

火曜日。
いつものように起床。ちょっと早めに出勤。上司は消えても会議は残る、てな訳で今朝も会議。
参加人数が諸事情によって少なかったので、あっさり終わる。
今朝もオフィスの中が寒い。今週はずっとマイナスだし、天気は悪いし、で何だかブルーな気分で仕事。とりあえず無事に終わって2週間ぶりにピラティスへ。体をほぐしてそのままGrand Théâtreへ。お腹がすいたのも無視してK子さんと一緒に「I Puritani」を観る。
このオペラを観るのは2回目ですが、今回は新演出。オペラはしょうもないストーリーが多いのですが、その中でもこれはかなり最低な部類。コメディだったら、プロットが無茶苦茶でも勢いで笑って観れるのですが、悲劇なので登場人物たちに対して少しは落ち着け、とだんだん腹が立ってきます。
こんなストーリーに、というか、だからなのか音楽は上出来。歌手にとって実に気持ちよさそうな見せ場シーンの連続でストーリーとのギャップが凄い。Bellini頑張ったなあと感心。
今回の演出はとってつけたようなハッピーエンドを上手く回避して、主人公の狂気と結び付けてました。それによって前半の重苦しい雰囲気と上手く整合性がとれてよかったです。Elvira役のDiana DamarauとArturo役のAlexey Kudryaが共に頑張ってました。デュエットが素晴らしかった。Ricardo役のFranco Vassalloも良かったし、満足して帰宅。
幕間にシャンパンと小さいサンドイッチを食べただけなので、お腹がすいた、と思いながら猫に餌。もう深夜なので、さっさとシャワーを浴びて就寝。
今日の写真はコンパクトにまとまるブエちゃん。こうしていると普通のサイズに見えます。