朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

ゆっくり出来た。

月曜日。

ゆっくりと起床。今日は半休をとっているので、ノンビリと朝食をしながらニュースを観る。

午前11時半に獣医さん登場。傷の具合をチェック。順調なのでアイちゃんの抜糸は一週間後にすることに。ブエちゃんの挙動不審の話しをしたら、「猫は視覚ではなく嗅覚で認識する動物なので、病院から帰ってきたアイちゃんは匂いがまったく違って知らない猫が入ってきた状態になっているからだと思う」と言われる。へーっと感心。

「タオルか何かでブエちゃんの頭と喉元をなで、同じタオルでアイちゃんの同じ場所をなで、それでまたブエちゃんを撫でるを繰り返すと落ち着くよ」と言われたのでとりあえずタオルじゃなくて手で試してみることに。

午後から出勤。何とか無事に終えて帰宅。同じ手で猫を代わる代わる撫でていたらシャーッと言わなくなりました。思わず感心。今朝、抗生物質を上手く吐出されたので、夕食はステーキにして肉の切れ端に薬を上手くくるんだら食べてくれました。湿って半分溶けた状態になり、上手く薬だけ吐き出せないのが良かったようだ。毎回ステーキ肉、というわけにも行かないので明日からチキンで薬をふやかしてからやってみよう。

食後はゆっくりとニュースを観てからシャワーを浴びて就寝。

今日の写真は成長する柳。これは花に当たるのかなあ。

f:id:asa_yu:20140323164151j:plain