朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

久しぶりにオペラ。

asa_yu2009-09-22

火曜日。
朝から会議。今朝も何だか今一歩やる気が出ないなあ。とりあえず会議は無事に終わったので、仕事開始。やれやれ。
片付けなきゃいけない物が一杯あるのだが、どうすればいいんだか。とりあえず地味に励むしかないんだろうなあ。コツコツ頑張るのは不得手なので悲しい。1日頑張って終了。早めに帰宅して猫に餌。今夜はオペラに行く予定なので、カップ麺で軽く夕食を食べて劇場へ。
今夜の演目はVerdiの「玄人からは高い評価を得ているが、一般的には人気がない」とオペラの本に書かれていた「Simone Bocanegra」。バリトンが主役という点ではちょっとめずらしい演目です。初めてみたのですが、確かにこりゃ人気が出にくい雰囲気。特に前半は地味。そして展開が暗い。確かにメロディは綺麗なんだけどねえ。明るく盛り上がる雰囲気の歌がひとつもないのが不人気の理由の一つでしょうか。後半はもう少しマシですが、やっぱり地味な雰囲気でした。演出もちゃんとストーリーにそって、これまた地味に展開。メインはモノクロで所々に赤といった感じ。鏡が多用されていて、ちょっと冷たい雰囲気になってました。
主人公のRoberto FrontaliとPaolo役のFranco Pomponi も良かったのですが、特に印象深かったのはAmelia役のKrassimira Stoyanovaでした。美しい声だったなあ。舞台は重苦しく進み、最後は重厚なフィナーレでした。どうでもいいけど、Adorno役のRoberto de Biasio がチンピラっぽくて、これが次のDogeとするとジェノヴァは大丈夫かとついつい余計なことを考えてしまった。
舞台が終わってK子さんに送ってもらって帰宅。猫の機嫌をとってから就寝。
今日の写真は旅の思い出。ブルックリン・ブリッジを渡ってマンハッタンを見たらこんな光景でした。やっぱり都会ですねえ。車道の上にある自転車と歩行者用の橋を渡ったのですが、30分ぐらいかかって結構いい運動になりました。