朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

Nicosia観光。

asa_yu2009-10-09

金曜日。
午前8時前に起床。Nちゃんとまだ寝ているさるぼこちゃんを置いて朝食へ。昨日と同じで豪華。昨日あまり食べれなかったので今朝はしっかりと色々食べてみました。
午前9時過ぎに私はリーダー夫妻とタクシーでNicosiaへ出発。さるぼこちゃんはもうおきてゴロゴロしてました。手当てが早かったのと抗生物質の所為で熱も化膿もなく元気な様子。どうやら傷は大丈夫なようです。
NicosiaでNちゃんのお友達の友人のガイドさんがやっている無料の市内案内に参加。2時間ほどトルコ側のNicosiaを案内してもらいました。途中で去年開いたばかりの歩いてギリシャ側にわたれるチェックポイントも見学。周りはグリーンベルトになってました。少しずつ統一化の話しも進んでるらしいけど、この島の歴史的背景からしてむずかしそうだ。結局撤退する時にグチャグチャにしていったイギリスが悪いということかしらん。
Nicosiaでは元中世のカトリックの聖ソフィアカテドラル、今はSelimiyeモスクがおもしろかったです。イスラム教の礼拝はどこでも出来るという思想からとりあえず教会は壊さずにそのまま改装して使うので、教会の床に埋葬された十字軍の騎士や、貴族の墓の上にそのままカーペットを敷いてありました。本人たちもまさか自分の墓がそのままモスクにされるとは思わなかったろうなあ。キリスト教が逆の立場なら徹底的に壊してるもんね。
午後はNちゃんたちと合流してNちゃんのお友達の案内でこれまた郊外にある素敵なテラスのレストランでパスタに似た軽食を食べる。テラスの雰囲気がトルファンの葡萄棚のようでしたが、棚にかかっている植物は葡萄ではなく糸瓜でした。これまたおいしかった。
その後はすばらしく見晴らしのいい、崖の上にあるSt. Hilarion城の後を見に行くことに。足が痛いNちゃんとさるぼこちゃんはNちゃんのお友達と下に残り、私とリーダー夫妻は上に見学にいったのですが、いやあ、なんというかワイルドな遺跡でした。手すりはスチールでしっかりしてるけど、スカスカだし、城壁は崩れっぱなしだし、階段は中世そのまま?な状態でとにかく足もとが大変。ちなみにこのお城、形がディズニーの白雪姫のお城のモデルになった、とパンフレットにはかかれてました。さるぼこちゃんは見たかったようですが、足場がかなり大変なので、いかなくて良かったかも。
お城の後はホテルに戻り夕食まで休憩。リーダー夫妻は海へ、私はプールで一泳ぎ。さっぱりしてからシャワーを浴びて今度はケバブ料理を食べに行く。
おいしい夕食をお腹一杯食べて帰宅。明日はゆっくりFamagustaに行くことに。明日こそおみやげ買わないとなあ、と思いながら就寝。
今日の写真はSt. Hilarion城跡から見下ろした風景。