朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

アルハンブラに感動。

asa_yu2009-01-23

金曜日。
Malaga二日目。朝9時前に起床。昨日結構疲れていた所為か寝過ごしてしまった。でも同室のさるぼこちゃんが、昨日から1日中大好きなリーダー夫妻と一緒で上機嫌なハイテンションだった所為かさらに寝過ごしたので助かりました。Nちゃんが頑張って起こして皆で朝ごはんへ。ホテルの近所のカフェでパンにコーヒーの朝食。
朝食の後、リーダーの運転でグレナダ方面に行き、アルハンブラ宮殿へ。Malagaからは1時間半のはずが、Malagaを脱出するのに手間取って結局2時間弱のドライブとなりました。ネットでリーダーが2時から見学の予約を取ってくれていたので、近辺のカフェでサンドイッチを食べてから見学開始。雨がポツポツと降り出して、あまり天気はよくなかったですが、おかげで人が少なかったので、静かにゆっくり見学できて大感動。想像以上にすばらしかったなあ。前から映像は見たことがあったんですけど、実物は予想以上でした。アルハンブラと隣接するGeneralifeを3時間かけてゆっくりと歩き回る。ここは真夏だと確かに楽園にしか思えないかも。さるぼこちゃんが噴水でこけてびしょぬれになるアクシデントはあったものの、他は問題もなく見学終了。Malagaに帰って昨日と同じ場所で夕食。
今夜はNちゃん念願の小魚の揚げたの(お代わりしました)やら、マテ貝の焼いたのやら、蛤やら、アサリの蒸したのやら、これまた色々と食べまくる。昨夜感じのよかったウェイターの兄ちゃんに笑われながらも全部完食。Riojaも2本空けて全員上機嫌でホテルに戻る。明日はコルドバに行く予定を変更してジブラルタルに行くことになりました。よく歩いたのとよく飲んだ所為であっという間に就寝。さるぼこちゃんより寝付くのが早かったです。
今日の写真はアルハンブラから。どこで写真を撮っても格好よく見える、非常にフォトジェニックな建物でした。