朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

おいしいご飯が一杯。

asa_yu2009-07-18

土曜日。
11時過ぎに起床。今日はお昼ご飯をFerney-VoltareのマダムN子に招待されているので、ノンビリ支度。
12時過ぎに出発。マダムN子の家に行く前に終わりかけの朝市をチェック。おみやげのサクランボや好物のネクタリンなどを買い込む。マダムN子の家に1時ごろ到着。おいしいお昼ご飯をご馳走になり、のんびりと色々お喋り。マダムN子は近所の元ユーゴスラビアなオヤジと窓枠のペンキの色をめぐってバトルしているとかで血圧が絶好上昇中でした。病気も段々よくなっているようですが、相変わらず短気なようです。まあ、怒る元気があるぐらいが丁度いいのかも。
夕方に帰宅。今度は我が家の猫の実家であるEさん宅へ。これまたおいしい夕食をご馳走になる。やたら涼しいので、メニューはにゅうめんとなりました。そのほかにもおいしい野菜のつまみが一杯あって、どれもおいしい。日本酒を飲みながら一杯食べてしまった。今回紹介されたのはEさんのピアノの先生だというとても可愛らしい女性。猫好きらしくEさんの猫をうれしそうに撫でてました。ついでに我が家の猫の写真を見せたら、アイちゃんのお腹にウケてました。そういえばEさんによると、ああやってお腹を仰向けにして寝るのはお母さんのCourgetteそっくりらしい。太りすぎではなく遺伝だったのね。
お腹一杯で残念ながらデザートの予定だった蓬餅までたどり着けずに帰宅。家に帰ってゲームをちょっとやってから就寝。明日はシーツの洗濯だ。
今日の写真はいつもの猫2匹。昼間は寝るのが仕事のようです。