朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

久しぶりの雨。

asa_yu2010-07-22

木曜日。
早めに寝たけどやっぱりいつもの時間に起床。大分疲れていたようだ。ブエちゃんはようやく食欲が出たらしくまた餌をねだってきました。餌は今夜までやるなといわれてましたが、抗生物質だけ呑んでくれるわけもないので、とりあえずソフトな餌の液体と解凍した鶏肉から出た肉汁を混ぜ込んで水分の多い食事を与えてみる。
抗生物質は半分は騙されて餌と食べましたが、半分は残りました。残った物を鶏のササミにくるんでやってみたら、ササミだけ食べて抗生物質は見事に吐き出す。思わず感心。
まあ、こんなもんだろうと思いながら出勤。いつものように仕事開始。今朝から天気が悪くて大分涼しくなりました。昼休みに同じく猫を飼っているT丸氏と会話。「抗生物質なんて餌に混ぜても食べないでしょ」と言われる。T丸家の猫は御年21歳のご長老。それでも元気で獣医に感心されているそうなのだが、さすがによる年波には勝てず心臓が弱っているので餌に毎日混ぜるようにと薬を貰ったそうな。「これがね、砕いてまぜても何しても薬入りだとあんまり食べない」だそうです。「もう家は自然の治癒力に任せることにした。そちらも注射を打ってもらったんだから多分大丈夫」と慰めてくれました。
いつもの時間までしっかり仕事。外は久しぶりの雨。あっという間に涼しくなったなあと思いながらスーパーに寄って帰宅。猫はというと今夜はちゃんと2匹でお出迎え。嘔吐の後はなし。どうやら風邪の方は落ち着いたようです。すぐに2匹そろって餌の要求。
スパイスを砕くボールを使って抗生物質をすりつぶし、ブエちゃんの餌に混ぜて与える。変な顔をしてましたが、とりあえずは食べました。ちょっと残したのはアイちゃんが食べてしまった。まあ、少量だからいいことにしよう。トイレもちゃんと使用したようだし、触った感触だと熱もそんなにないし、毛艶も良好。なんとか落ち着いたようです。
2匹とも餌控え目にしてるので、この際だから、アイちゃんもちょっと痩せてくれないかな〜と虫のいいことを考えながらゲーム。適当な時間に就寝。
今日の写真は大分元気になったブエちゃん。2匹のうち明らかに手がかかるほうだよなあ。アホの子ほど可愛いとはいうけれど…。