朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

居酒屋モード。

asa_yu2009-07-10

金曜日。
いつものように起床。今日は早めに帰りたいので頑張って仕事。予定をほぼすべて終わらせる。やれば出来るじゃないか。なぜいつも出来ないのかはおいといて、予定どおり早めに帰宅。まずO村家の猫に挨拶をして餌やり。2匹ともしっかり懐いてくれたようだ。
その後、スーパーに寄って忘れていたニンニクとレモンを購入。7時ちょっと前に帰宅。今夜は我が家に人を何人か招待して居酒屋風に飲む予定なので、その準備。下ごしらえは昨夜寝る前にほとんど済ませていたので、後は野菜を合えたり、炒めたりと色々。リーダー夫妻は遅くなるとの事だったので、時間どおりに登場したブエノス、アイレスの実家でありクルジェットとパタドゥーのお母さんでもある、Eさんとお喋りしながらやたらとつまみを作る。今日のメインはEさんに頂いた[rakuten:d-kintetsu:10050293:title]なのでメニューはとにかく酒の友ばかりとなりました。
まずようやく味が持ち直した我が家のぬか漬に里芋の煮物。後は塩鯖の焼いたのとかマグロの漬けとアボカドの合えたの、さらにネギ塩冷奴に厚揚げの焼いたの、蒸し茄子の和え物、ゴーヤの龍田揚げ等々結構色々作りました。どれもおいしかったです。とても役にたったのが、「おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185」と「もう一軒 おつまみ横丁―さらにおいしい酒の肴185」、そして「うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)」でした。みんな野菜を食べないとね。
11時過ぎにお客様は皆帰ったので、後片付け。適当の終えた所でノンビリ就寝。
今日の写真はO村家のカーくん。かなりリラックスして毛づくろいしてました。
[rakuten:d-kintetsu:10050293:detail]

おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185

おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185


もう一軒 おつまみ横丁―さらにおいしい酒の肴185

もう一軒 おつまみ横丁―さらにおいしい酒の肴185


うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)

うーらのオーガニックレシピ手帖 (エンターブレインムック)