朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

冬は鍋。

asa_yu2009-01-03

土曜日。
昼までのんびりとしてから起床。朝昼兼用の食事をして行動開始。今日は同僚のアイルランド人とそのスイス人の旦那を招待しているので、まず掃除機を掛けてとりあえず家の中を綺麗にすることから始める。何とか人に見せても問題のない状態にしてから買い物へ。シャンパンとか野菜とかを買って帰宅。
ゆっくり買い物をしていたらギリギリの時間になってしまってあせる。今日のメニューはキムチ鍋。アイルランド人はベジタリアンなので、前菜に野菜料理を3種類作っておく。そしてメインの鍋は肉だけ避けて食べてもらうことに。あんまり厳しくやってるわけではないので助かりました。味噌仕立てのキムチ鍋にはアイルランドに敬意を表してジャガイモのスライスたっぷりを入れる。他の野菜は大根、ホウレン草、もやしに豆腐に春雨にと結構盛りだくさん。そしてスイス人の旦那さんと私は2人で豚肉のスライスも食べる。
2人とも喜んで一杯食べてくれたのでよかった。やっぱり外人でも冬は鍋よね。最後はワインとチーズにチョコレート。12時までワイワイやってから2人は列車の時間があるので去り、私はゆっくりと夜中までかけて後片付け。
そのままなんだかんだと雑用をしてから久しぶりに姉に電話。2人で2時間ぐらいバカ話をしてから就寝。
今日の写真は寒い所為か最近はずっと中でゴロゴロしているブエちゃん。クッションの上で寝てばっかりです。