朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

呑み助ディナー。

asa_yu2010-08-28

土曜日。
昼までしっかり寝てから活動開始。まずシャワーを浴びてから軽く食事。今夜はよく飲む夫婦2組を招待しているので、その準備で買い物へ。
お天気は曇りなので、バルコニーで食事できるかな〜と考えながら、適当に野菜、魚、肉を買い、やっぱりまだ夏なんだからとメニューは外のテーブルでグリルに決定。家に帰って下準備。
7時ごろに最初のカップル登場。Proseccoとチーズで一杯やりながら無駄話。スイス人とアイルランド人のカップルなのですが、今年の夏は山の天気が悪くあんまりハイキングが出来なかったと嘆いてました。上の方だともう雪が降ってるらしいしなあ。そうこうしているうちにもう一組のカップルも無事到着。
クロアチア人のEちゃんとイタリア人のマダムAは相変わらず元気そうですが、バカンスはこれからとかでちょっと疲れてました。外のテーブルにグリルを設置してノンビリと焼きながらワインを飲む。ベジタリアンのアイルランド人には肉と魚の代わりに厚揚げの間に大葉みそを挟んだものを用意したら喜んで焼いて食べてました。
野菜や肉の味付けは別に準備した、醤油ベースのソース、ラー油ベースのピリ辛ソース、地中海風ニンニクとオリーブオイルとパセリと塩のソース、そして中華風生姜と葱とごま油の塩ダレ、塩コショウとお好みに応じて本人にしてもらうことに。手間がかからないし、気楽な友人ばかりなので、ゆっくりワインを楽しんでしまった。
ワインも順調に空いて、結局白2本と赤2本がなくなり、最初のProseccoと合わせて5本とやっぱり一人1本ペースで終わる。まだ飲みたりないEちゃんは最後はArmagnacに最初のカップルが手土産に持ってきたローザンヌのおいしいチョコレートをつまんで幸せそうでした。午前12時前にコーヒーが終わり、お開きに。お天気ももったし、ちょっと肌寒いぐらいの涼しさだったので、外で一杯やるには最高の夜でした。
疲れたので適当に片付けてから就寝。
今日の写真は日向ぼっこをしているブエちゃんとアイちゃんの姉妹であるパタドゥー。めずらしく近くで写真を撮らせてくれました。