朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

おいしいリゾット

asa_yu2008-11-30

日曜日。
昼過ぎ起床。とりあえず支度してから朝昼兼用のご飯を食べる。今日はタオルの洗濯をしなければと家中のタオルを集めて洗濯機へ。洗濯をしたり、片づけをしたりと自分ペースで雑用をする。午後にEちゃんに電話。何時にNちゃん宅へ行く予定なのか聞いたら「7時半から8時ぐらいでリゾットの材料を持っていく」と教えてもらう。イタリアンなマダムAのリゾットが食べれるのかあ。楽しみだ。
とりあえず自分の明日のご飯用にロールキャベツを作り、Nちゃん家にはアボカドとクレソンのサラダの材料と漬物の残りを持っていくことに。7時過ぎにNちゃん宅へ。Nちゃんが結構色んなつまみを用意してくれたので、私の材料は後日使ってもらうことにしておいしい生ハムやら、チキンのマリネやら、チーズやらをつまみながら白ワインを飲む。結局EちゃんとマダムAの夫婦は8時半ごろに登場。二人が持ってきた白ワインでさらに一杯やってから、リゾットを作り始める。今日のリゾットはマダムAの出身地の方ではポピュラーなRadicchioのリゾットだそうな。Radicchioは赤い葉っぱに白い葉脈のレタスのような野菜。英語ではItalian Chicoryともいうらしい。ほろ苦い味がおいしい野菜です。英語でよければ色んなRadicchioのレシピはこちらに。Radicchioとスモーク味の強いハム、さらにズッキーニとかが入ったとてもおいしいリゾットでした。そしてこのリゾットには赤ワインねと今度は赤ワインをあける。白赤あわせてワインが4本開いたところでお開きに。さるぼこちゃんは付き合い切れなくなったのか自分からさっさと「もう寝る」と寝室に行ってしまいました。2週間後には我が家で鍋をやることを約束して帰宅。
午前12時過ぎに就寝。どれもいいワインばっかりだったので、実に気持ちよく酔ってしまった。
今日の写真はBeauneで売っていたクリスマス飾りから。可愛いネズミのぬいぐるみ。

  • この日の夕方、SMSがあり、午前4時半にO村さんに男の子の赤ちゃんが生まれたとありました。母子ともに健康だそうです。予定日より一ヶ月早い出産でしたが、無事でなにより。(^O^)/

おめでとう、O村さん、フレンチくん。