朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

中々終わらない『Rome』

asa_yu2008-07-12

土曜日。
昼までぐっすり。午後から活動開始。とりあえず、ずっとやりそびれていた掃除を敢行。掃除機を掛け捲り、猫毛をとりまくる。いや、これ本当は昨夜お客さんが来る前にやりたかったんだけどね。いささか遅くなってしまったとはいえ、見違えるように綺麗になった居間に満足。寝室は…また今度にしよっと。だって疲れたし。
掃除機を片付けて今度は猫の餌を調達しに買い物へ。来月の分まで買い込んだら結構な額になってしまった。毎回思うが元々タダで貰った猫のはずなのに、一体なんでこんなに貢いでいるのであろうか。そりゃ貰った当初は愛らしかったけど、今じゃ単なる巨漢猫2匹に成り果ててるし。ちなみに昨夜もアイちゃんは手巻き寿司用の海苔をうれしそうに食べて皆から感心されてました。ほとんど持ちネタになっているような。
家に帰ってちょっと休憩。5時過ぎにNちゃんとさるぼこちゃん登場。今夜はAベルの家で『Rome: Complete Second Season [DVD] [Import]』の続きを見る予定なので、一緒に行くためにまず我が家に来てもらったのでした。昨夜残った寿司飯とネタでとりあえず細まきを何本か作り、さらに天ぷらもちょっと揚げてお土産にする。残り物が片付いて助かった。Aベルのアパートは古い素敵な雰囲気で彼女によくあった感じ。インテリアも落ち着いていい所でした。
現在彼女のルームメートが巨大TVを持っているので大きなスクリーンで『Rome: Complete Second Season [DVD] [Import]』を堪能。おもしろいけど、ストーリーが『Rome: Complete First Season [DVD] [Import]』よりメロドラマっぽい気がする。前の方が政治ドラマの部分がよりおもしろかったかな。この時期はローマの政治情勢も前よりもっとグシャグシャだし、ドラマにするのが難しいのは確かだけど。しかしServilliaは最後までおとろしかった。最初は普通の貴婦人っぽかったのに、まさかこんなホラーな人になるとは。BrutusとCassius、そしてCiceroが亡くなるシーンは結構感動的でした。
後3話で終了というところで午前12時近くになったので、今夜の上映会はとりあえず終了。寝ていたさるぼこちゃんを起こして市電に乗って帰路につく。外は雨。家に帰って本を読んでから就寝。
今日の写真は遠足シリーズの最後。Evianの公園の風景。つるバラのアーチが綺麗でした。

Rome: Complete Seasons 1 & 2 [DVD] [Import]

Rome: Complete Seasons 1 & 2 [DVD] [Import]