朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

ベジタリアン手巻き寿司?

asa_yu2008-07-11

金曜日。
いつものように起床。頑張って出勤。今日も静かに仕事だ〜と思いながら何とか勤務。でも外はいい天気だし、働く意欲は限りなく低いかも。
何とか1日終了。軽く買い物をして帰宅。今晩はローザンヌから友人夫妻と京都出身の美人なI子ちゃんが夕食に来る予定になっているので、その準備。時間の前にいきなり天候が崩れて嵐になったのにちょっとびっくり。明日から天気は崩れると聞いてはいたけど、何も今晩からでなくても。
今夜の夕食は、外国人には天ぷらと寿司だ!とばかりにメニューは前菜天ぷら、メインが手巻き寿司となりました。奥さんのほうがベジタリアンなので、天ぷらも野菜を中心にエビをちょっと。さらに寿司の中身も長芋の梅肉合えとか、オクラのしょうが醤油和えとか、納豆とか色々準備。後はアボカドとかスプラウトとかきゅうりとかもたっぷり用意したので、上手くいきました。京都人が食べれなかった納豆をベジタリアンなアイルランド人は楽々とクリア。「これ平気よ。結構おいしい」と満足気でした。
お刺身は彼女以外の面々で一杯食べました。デザートもおいしかったし、満足。友人夫婦は列車で帰らないといけなかったので、11時半ごろ帰りましたが、I子ちゃんは後片付けを手伝ってくれて、さらに色々とだべっていたら、午前2時となってしまった。やれやれと落ち着いてから就寝。
今日の写真はまだ遠足シリーズ。Evian回転木馬に乗るさるぼこちゃん。最近は本物の馬にも乗ってるそうな。