朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

ふたたびすげえよ、オランダ。

asa_yu2008-06-13

13日の金曜日
不吉な日ではあるが、こちらは普通に起床。いつものように出勤。
午前中に細かい仕事を色々済ませておいて、午後は知り合いが職場に来たのでその案内。普段と違うことをするのはおもしろかったです。しかし、来週は何だか細かい用事やら仕事やらが一杯ありそうだ。はあ。
仕事が終わってさっさと帰宅。パン屋に寄ってバゲットを買う。バルコニーで小松菜とベンリ菜を間引いて収穫。生ハム、サラミ、ブルーチーズと収穫した菜っぱにルッコラのスプラウト、トマトとオリーブオイル、ニンニクと塩でオープンサンドの材料を皿にもってサッカー観戦をしながら食べる。イタリア対ルーマニアは…Buffon頑張ったとしかいえません。あのオフサイドはないと思うけど、引き分けだったのでまだ望みはあるということで。
食事が終わってハイライトを見ながら後片付け。次の試合である、オランダ対フランスを見る。すげえよオランダ!!フランスTV局の中継を見ていたので、アナウンサーが後半「L'Attention à droit!(右サイド注意しろ!)」を連発してました。わはは。解説のArsène Wengerは相変わらずクールでしたが、オランダ(特にRuud van Nistelrooy)を褒めまくってました。おもろい試合だった。4−1はフランスにとって国辱ものだろうなあ。スタンドのフランス人ファンの表情がすべてを物語っていた。気の毒に。Hernyが決めて2-1になった直後のカウンターは見事すぎ。あれで試合が決まってしまった。フランスもルーマニア戦よりいい出来だったのに。これでフランスとイタリアが仲良く最下位に。次の試合でどちらかが1次リーグ敗退決定。これは予想外の展開だ。最後にルーマニアがオランダに勝ったらもっと予想外だけどそれはなさそう。
試合に満足してからゲームをちょっとやって就寝。
今日の写真はまたも雨に浮かぶEuroの風船。今度は噴水付き。