朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

久しぶりにセミナー。

asa_yu2008-04-14

月曜日。
昨夜遅くまで寝れなかったのだが、日曜日によく寝た所為かスッキリ起床。いつものように出勤。
午前中は普通に仕事。午後から他である仕事関係のセミナーへ。最近の情報関連に関するセミナーだったのですが、ひとつおもしろかったのが、1985年生まれ以降のことを最近は「Digital Native」と言うらしい。その定義を色々冗談がてら説明していたのだが、その一つの「PCは鞄にいれて持って歩く物」というのにちょっと笑ってしまった。確かに昔のPCは背負って歩けないよねえ。そうかラップトップと携帯が当たり前の世代ということか。
Digital Nativeではまるでない私には結構おもしろい話でした。まあ、要求されるものが違ってくれば、情報を提供する側も考えなければいけないってことですが、それがコンテンツじゃなくてむしろそれ以外の部分に集中するのが今の時代にふさわしい感じ。
セミナーの後は現地解散だったので、早めに帰宅。ゆっくり夕食を作る。久しぶりになすの炒め煮やら、納豆とオクラの合えたのやら、味噌汁やらを作って和風にさっぱり。おいしく食べた後はTVを見てから就寝。
今日の写真は実家の猫。何だか引っ付いて寝てました。仲良し兄妹です。