朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

ようやく帰宅。

asa_yu2007-08-15

水曜日。
10時に集合。今日は3グループに分かれて行動。お天気はあまりよくない。1号夫妻はもう一日パリに滞在するので、市内のホテルへ。私は母にず〜っと頼まれていたGaultのミニチュアを置く石畳を探しに市内へ。そして3号くんとマニラちゃんはパリ市内に住むマニラちゃんの叔母さん宅へ。
車は3号くんがキープすることになっているので最寄のメトロの入り口まで送ってもらい、そこから市内へ向かう。駅で1号夫妻と別れて、私は昨夜、目星をつけておいた店へ行くと、母が欲しいサイズは注文しかない、と言われましたが、「日本からの旅行だから時間がないの〜」とちょっと嘘を混ぜて交渉。無事にお店に置いてあるものを売ってもらえました。そのままパリにあるジュンク堂を覗いてみようと歩いていったら、今日はパリは祝日。結局お休みだったので、ふらふら歩いていたら駅で別れた1号夫妻と遭遇。「広いパリで奇遇だ〜」と寒い会話をしながら一緒にお昼を食べる。昨日から胃が重いのでさっぱりとうどんを食べて満足。コーヒーを飲んでから3号くんとマニラちゃんと待ち合わせした叔母さん宅の近くの駅へ。無事に2人と合流。マニラちゃんの叔母さん夫妻においしい蓮の花のお茶をご馳走になり、おみやげのベトナム料理まで貰ってから出発。
3人で仲良く一路ジュネーブへ。途中でこまめに休憩をいれながらも5時間半で到着。リーダー宅によって3号くんとマニラちゃんの車をピックアップ。何とリーダーはシャルトルから6時間ちょいで帰宅したらしい。高速はほとんど使わなかったと言っていたが、それってすごくないか?「11時半には家に着いたのでTVを見る時間があったよ」と喜んでました。
リーダー夫人におにぎりをご馳走になってから帰宅。猫はH代ちゃんのお世話に満足だったようで、艶々してました。餌を適当にやってからちょっと荷物を片付けて就寝。明日は仕事だ。
今日の写真は月曜日に見たSaint MaloのFort National。立派な要塞でした。