朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

シャルトル大聖堂。

asa_yu2007-08-14

火曜日。
またまた10時ごろ出発。今日はシャルトル大聖堂を見学してからパリ近郊まで行ってお泊りする予定。
天気はあまりよくないまま、高速を使わずにのんびりと出発。途中でル・マンによって普段は公道になっている耐久レースのコースを走ったりしながら(1号くん大喜び)進む。小さな街のレストランでおいしいお昼をゆったり食べる。値段も安いし、田舎のレストランはよいなあ。
行きに寝ていた所為で見損ねていたシャルトル大聖堂を見学する。12〜13世紀に作られたオリジナルのステンド・グラスがまだほとんど残っているめずらしい大聖堂。やっぱり見事で感動。ついでに1号くんとリーダー夫妻を除くメンバーで鐘楼まで上る。300段でしたが結構きつかった。しかも上についたら天気が崩れて風と雨でえらいことに。それでも根性で上からの景色を堪能。
個人的に↓な感じのガーゴイルを見つけては喜んでました。
f:id:asa_yu:20070818000105j:image:h150  f:id:asa_yu:20070818000217j:image:h150  f:id:asa_yu:20070818000326j:image:h150
何とか下に降りたら、仕事の都合で今日帰ることになっているリーダー夫妻はお天気が完全に崩れるまえに出発した後でした。残ったメンバーでパリに向けて出発。パリの市外ギリギリのPort Italie近辺のホテルでチェックイン。メトロを使ってパリ市内に行き、遅めの夕食。
1号くんお勧めのラーメン屋、「ひぐま」に行き、フランス人に混じってニラレバ炒めやら餃子やらラーメンやらを食べる。連日フランス料理だったので、久しぶりのアジア料理に皆興奮気味。ビールもがんがん飲んで食べすぎ状態に。その後パリをちょっと散歩してから食後のコーヒーを飲んでホテルに帰る。シャワーを浴びてからニュースを見て就寝。
今日の写真は何とかまともに撮れたステンド・ガラス。