朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

楽な子守。

asa_yu2007-06-28

木曜日。
いつものようにホケホケ起床。相変わらずモーローと出勤。今日はオフィスで一人なので、新しい人の相談に乗りつつ自分の仕事だ〜と思っていたら何だか小刻みに忙しい。一日中、バタバタ。
今夜はNちゃんに頼まれて1時間ほどさるぼこちゃんの子守をすることになっている。6時過ぎに2人でさるぼこちゃんを保育園に迎えにいって、そのままNちゃん宅へ。NちゃんがPTAの会合に出かける間、さるぼこちゃんと2人でアンパンマンのDVDを見る。さるぼこちゃんはアンパンマンのエピソードが2つ目の終わりになるまで、お母さんがいないことにすら気づきませんでした。恐るべし、アンパンマン。
ようやく気づいて「ママ〜?」と探しだしたので、これはいかん、まず食べさせてごまかそうと「さあ、ご飯だよ〜」とベビー・チェアに乗せて用意された食べ物を見せたら、「わ〜い」とすぐごまかされてくれました。…いい子だ。食事も終わって、しばらく居間でDVDの続きを見てると、立ったままで挙動不審。しかもくさいので今度は「オムツだ〜」と手をひくと率先してオムツ替えの部屋まで連れて行ってくれる。成長したなあ。替えながら「くちゃいねえ」と言ったら、嬉しそうに両手を鼻の前でバタバタさせてくれました。おもろい。そのままトランポリンで遊んだり絵本を読んだりしていたら、Nちゃんが帰宅。手間のかからん子だ。
その後は子守代として近所のイタリアン・レストランで夕食をご馳走になる。すっかり常連となっているさるぼこちゃんはピザ釜のにいちゃんからウエイターのオヤジにまで愛想をふりまくってました。おいしいパスタをご馳走になったあと、家まで送ってもらって無事帰宅。
猫に餌をやってから、ゆっくりお風呂に入って就寝。
今日の写真も猫2匹。私の寝るスペースは?