朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

久しぶりに…。

asa_yu2007-03-10

土曜日に朝市。
どんたれさんは早起きなので心配ないのであるが、私としてはかなり頑張った結果、8時すぎ頃起床。支度をして9時にはMちゃん宅へ出発。3人でFerney−Voltaire の朝市へ。久しぶりに来ると野菜やら果物がやたらおいしそうである。風が強い所為で結構寒かったのですが、色々おいしそうな野菜を買うことが出来ました。
朝市が終了したところでThoiryのショッピングセンターに行って化粧品などを物色。私にはあまり興味の無いエリアなのですが、どんたれさんとMちゃんは楽しんでくれたようです。でも一番盛り上がっていたのはMちゃんかも。お天気がいいのでこのまま帰るのは惜しいと最後にDivonneへ。街をちょっと見学してからChateau de Divonneでお茶を飲む。ここは丘の上にある小さなシャトーホテル件レストラン。お天気が良かったのでモン・ブランが良く見えました。冷え切った体を温めるために思わずワインを飲んでしまった。
この後Mちゃんを送ってから帰宅。どんたれさんと二人で買ってきた野菜を食べる。春の味、白アスパラは瑞々しくて、甘くて絶品でした。皮むきの手間も許せるおいしさ。アーティチョークの小さいのはフライにしてみましたが、外側が少し固かったので次回はもうちょっと工夫してみたい。
楽しく食べて、色々おしゃべりをしてから就寝。中々盛り沢山な一日でした。
今日の写真はシャトーのテラスから見たモン・ブラン。いいお天気でした。