朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

手巻き寿司だ〜。

asa_yu2008-02-10

日曜日。
午前8時過ぎ起床。週末にはめずらしい。
今朝はH代ちゃん夫妻と朝市に行って今日の手巻き寿司のために魚を買出しすることになっている。何とか無事に起きれました。9時半にお迎えがきて朝市へ。寒いけどとてもいいお天気。朝食代わりにIちゃんと私は生牡蠣半ダースと白ワインを魚屋で食べる。何だか豪華な朝ごはんだ。
生ウニにカツオを一尾(見つけた時はカツオ好きのH代ちゃん大興奮でした)、さらにマグロに鮭やホタテ、蟹サラダなどを仕入れて帰宅。H代ちゃんとIちゃんのお宅で準備開始。すし飯はH代ちゃんがやってくれたので私は蛸やイカの下準備。カツオはリーダーがさばいてくれることになっているので、H代ちゃんと二人で他の準備だけ終わらせる。
3時過ぎから手巻き寿司スタート。いやあ、食べた、食べた。カツオはたたきにしたり、さしみにしたり、焼き魚にしたりと8人で一尾食べつくしてしまいました。特にウニとカツオがおいしかったなあ。午後8時ごろH代ちゃん宅を失礼して、リーダーに送ってもらって帰宅。お風呂にはいってからのんびりとゲームをして就寝。
今日の写真はブエちゃん。ちょっと眠そうです。