朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

お休みだ。

asa_yu2007-03-09

金曜日。
朝、ゆっくりと起床。
う〜ん、平日にノンビリするのはすばらしい。パジャマでうだうだしていたら、DHLの配達登場。おお、日本のAmazonからパッケージではないか。さっそく開けてみると「のだめカンタービレ 17 (講談社コミックスキス)」やら「図書館危機」やらが入っている。めでたい。さらに発作的に読みたくなった「大江戸死体考―人斬り浅右衛門の時代 (平凡社新書 (016))」とか「武士道とエロス (講談社現代新書)」とかも入ってるぞ。うれしいなあ。一杯読むものが出来たのでそのまま家にいたい衝動をこらえて、どんたれさんと観光へ。
とりあえず、ん年ぶりかにジュネーブ観光のメイン、宗教革命のシンボルでもあった聖ピエール大聖堂へ。ここは相変わらずよく言えば渋い、悪く言えばとっても地味〜な大聖堂です。まあ、カルヴィンが説教したので有名な所だから派手派手の訳はないんですが。中を見学したついでに有料のタワーに久しぶりに上ってしまった。結構いい運動になりました。上からは大噴水が良く見えて中々爽快な景色。
夜はNちゃんの家でお食事。Nちゃんお手製のローストビーフがおいしかったです。私はNちゃんのリクエストによりシャンパン・リゾットをまた作ったのですが、なれない調理器のためちょっと失敗して殆ど生米に近いアル・デンテになってしまったのが残念。ちなみに後で電子レンジでさりげなく加熱したらいい具合になりました。
おいしく夕飯を食べた後さるぼこちゃんと一杯遊んでから帰宅。どんたれさんとお喋りしてから就寝。
今日の写真は聖ピエール大聖堂の薔薇窓。ステンドガラスが思ったより綺麗にとれました。

のだめカンタービレ 17 (講談社コミックスキス)

のだめカンタービレ 17 (講談社コミックスキス)


図書館危機

図書館危機


大江戸死体考―人斬り浅右衛門の時代 (平凡社新書 (016))

大江戸死体考―人斬り浅右衛門の時代 (平凡社新書 (016))


武士道とエロス (講談社現代新書)

武士道とエロス (講談社現代新書)