朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

クリスマス気分?

asa_yu2006-12-15

金曜日。朝、気張って起床。でも眠い。
ボ〜っとしながら出勤。職場でようやく覚醒。一日仕事…ですが、今日は職場のクリスマス・パーティーなので3時過ぎから準備のお手伝い。相変わらずすごい量の食料。いつも週の真ん中にやって、翌日はまた残り物で宴会するのですが、今日は週末なのでどうなるのかねえ。ワインを飲んで普段会わないセクションの皆と喋る。
今回、バーを担当したのは何と数年前に癌の長期療養の為、仕事を休職していたブラジル人。本当に元気になったようでよかった。新しく赴任してきたドイツ人の女の子は、ここに来る前はニューヨークの小さな所で働いていたとかで、「ちゃんとパーティーにお酒が出るのね」と感心している。何でもアメリカでは今オフィスのパーティーはもとより色んな所でお酒が出ないらしい。「ある結婚式がノン・アルコールだったのはビックリした」と言ってました。「結婚式はやっぱりシャンパンで乾杯しないとダメだよね〜。」と2人で盛り上がる。
同室のイギリス人は来週からクリスマス休暇なので今年はこれでおしまい。嬉しそうに帰って行きました。私も適当に切り上げて帰宅。パーティーで結構色々つまんでしまったので、お茶を飲んでのんびり。でもお腹が減ったので、久しぶりにカップヌードルを食べてから、シーツにアイロンを掛ける。後は適当にネットをしてから就寝。
今日の写真は照明によって色がまったく同じに見えるうちの猫。フラッシュをたくとブエちゃんの方が色が薄いのが分かるんですが。