朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

買い物したり、ご飯を食べたり。

asa_yu2008-11-15

土曜日。
いつものように、ではなく結構早めに起床。ぼけっとした頭で電話に答える。なんだか1時間おきに電話が。しばらく喋っていたらようやく頭が働き出しました。そしてリビングのフロアを見たらやたらに鳥の羽が落ちている。サイズからしてまた雀かい!と思いながら猫の様子をチェック。2匹してじ〜っベランダへの窓を見ている。猫用にあけてある入り口を眺めている気がしたので、ちゃんと逃げたのかな?と思いながら着替えて掃除をスタート。
掃除を適当に終えて「さてゴミ袋」とワゴンの引き出しを開けたらその下から雀が飛び出してきて驚く。猫用入り口の近くだったので、どうやら雀はここに逃れていたらしい。リビングの窓に体当たりしていたので、慌てて窓を開けてやったらそこからどうにか元気で飛び出していきました。この元凶となったら猫どもはといえば、雀のことはすっかり忘れて人のベッドの上で寝ている。おい。
掃除が終わって買い物へ。食料とか買って近所のカーペット屋さんの前を通ったら「40年のご愛顧ありがとう。店主引退の為ファイナルセール」なる看板が。ずっと前を通りながら「いいなあ〜。高いなあ〜」と思いながら見ていたカーペットに「40パーセントオフ」の札が。「いかん、いかん」と無視して通り過ぎるも買い物の帰りに思わず吸い寄せられるように入ってしまった。店主のオヤジとアホな会話をして気がついたらバイトのお兄ちゃんがカーペットを担いで一緒に家に帰っていく途中ではないか!何が起こったんだと思いながらも、どうせ今のカーペットは猫の爪とぎとかしていて、ホコリは製造してるは、縁はほつれまくっている。だからいいんだ!と自己正当化をしていそいそとカーペットのお取替え。新しいカーペットにうっとりしてからNちゃん宅へ。先週の宴会で使えなかったラム肉をローストして一緒に食べることになっているのでした。
Nちゃん家には今夜さるぼこちゃんと同い年の子が初のお泊りに来ていて、大騒ぎでした。女の子2人は遊ぶのに一生懸命でなんかおもろい。リーダー夫妻も一緒に楽しくご飯を食べる。リーダー夫人が越乃寒梅を持って来てくれたので、最近手に入れた「おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185」と「もう一軒 おつまみ横丁―さらにおいしい酒の肴185」からネギ塩冷奴と長いもポテトサラダを作って飲む。長いものポテトサラダはしらすがないので、知り合いからおみやげにもらった山椒ちりめんと大葉の刻んだのをしらすとネギの代わりに使ってみたらいけました。ラムのローストも上手く焼けて満足。一杯飲んで食べて遊んで帰宅。お風呂に入って就寝。
今日の写真はその体型でどうやって雀が捕まえられるのか分からないアイちゃん。猫の手はいつもグー。

おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185

おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185


もう一軒 おつまみ横丁―さらにおいしい酒の肴185

もう一軒 おつまみ横丁―さらにおいしい酒の肴185