朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

久しぶりにすっ転ぶ。

週末の始まり。中々のお天気。
Nちゃんが今日の午前中に退院と聞いていたのだが中々連絡がこない。午前中だったら様子を見に行こうかと思っていたが、結局午後になって連絡があり、無事退院したとのこと。午後には約束があったので赤ちゃんを見に行くのは断念。O村さんと一緒に買い物へ。やはり似たような時期に引越ししたもの同士、何だかニーズがかぶっている。O村さんの歯茎は無事くっついたのだが、今度は掃除機が壊れたそうで「私もアニマル・プロを買う決心をしました!」と断言して登場。お金までおろしていたのだが、途中で見事に挫折。まず行った家具屋の「Interio」でお金を吸い取られる。(笑)人のことが言えない私はオーダーのクッションまで注文してるし。棚板とコートラックを買いに行ったはずなのに、なぜだ?まあ可愛かったんだけどさ。
次に電気屋にいったのだが、お金を下ろすため隣の「Pfister」に入ったとたんまたもやトラップ発動。そこには寝室のカーテンを注文する私が。いや、たしかに必要なんだけど。リビング用のバーゲンカーテンを買うだけじゃなかったのか?O村さんはなぜかひざ掛け買ってるし。何やかやで二人とも戦いに破れ帰宅。
私は今夜、M代さんの家にお邪魔することになっているので、猫に餌をやってから慌てて出発。M代さんは今、スイス人の旦那さんと子供二人とで郊外に住んでいる。旦那さんはスイスのプライベートバンクにお勤め。確か、一億以下では口座が開けないとかいう凄い銀行でした。結局遅刻してしまいましたが、オードブルには間に合い、、イタリアの干し肉、Bresaolaとルッコラとパルメジャンチーズのサラダをいただく。これからも分かるように今日のメニューはイタリアン。前菜の後は2種類のパスタ。カラスミのパスタと新鮮なボレ茸のパスタでした。カラスミがオリーブオイルとニンニク、パスタはBavette。ボレ茸はクリームソースでパスタがPenne。どちらもとてもおいしかったです。
デザートはM代さんの同僚の奥さんが持ってきたシナモン味のリンゴを焼いたもの。上にかかったブラウンシュガーがカリカリに焼けたクラストが素朴でおいしい。赤ワインも飲んでいい気分で帰宅する途中、家の近くで段差に気づかず、見事にすっ転ぶ。貰ったケーキの包みを持っていたので手が使えず、コロリと転がってしまった。久しぶりの転倒。痛かったなあ。前回転んだのは4年前にNちゃんの家から酔っ払って帰る途中ではなかろうか。(笑)
痛いのとびっくりしたのとでボケっとしてたら通行人の兄ちゃんが助け起こしてくれる。いい人だ。帰って点検すると膝をすりむいてました。何だか懐かしい感じ。小さいころはよくすりむいていたのにいつの間に転ばなくなったんだか。
とりあえず、明日は大人しくしていることにして就寝。