朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

熱波到来。

先月は寒いと嘆いていたら、6月に入って気温が急上昇。

平均より10℃も高く、一体何が起こっているのかさっぱり分かりませんが暑いです。春を飛び越えて夏がやってきた感じ。

この一か月は懐かしい友や猫と再会したり、Lavauxのワイン蔵開きに行ったり、仕事でバタバタしたり(ビデオミーティングに一週間参加したのですが、やっぱり長時間だとビデオ会議はキツイですねえ)、ガーデンセンターでお買い物したり、と夏の準備をしてました。

まず懐かしい猫といえば、我が家の猫の姉妹にあたる猫が飼い主のEさんと共にジュネーブに帰ってきました。痩せてはいましたが、元気そうで嬉しかったです。母猫は去年ブエちゃんの二ヵ月遅れで亡くなっているので、もう残っているのはこの子だけ。

f:id:asa_yu:20170607202006j:plain

目の形がブエちゃんと一緒なので懐かしかった。もう18歳なので、ゆっくりと元気に過ごしてほしいです。

街で見かける動物たちも暑さには参っているらしく、散歩中の犬が飼い主を炎天下に立たせて、自分はちゃっかりと涼んでました。

f:id:asa_yu:20170528173054j:plain

飼い主のおじさんがストイックに耐えてる姿が印象的でした。レマン湖の水は夏でも冷たいので、気持ち良さそうです。

あと特筆すべきは世界遺産でもあるLavauxの散策。たまたま、ワイナリー公開の週末にあたり、20フランのグラスを買うと各蔵で試飲し放題だったので、ワイングラスを手にぶら下げて、ブドウ畑の中を歩く人々というシュールな光景が。曇っていたので、山は見えませんでしたが、相変わらず美しい風景でした。

f:id:asa_yu:20170604162157j:plain

さらにオマケの写真は友人の猫たち。先週、頼まれて彼女の猫の世話をしていたのですが、この子たちはまだ3歳。触った時の体の弾力に、本当に若いんだなあとしみじみしてしまいました。

f:id:asa_yu:20170613190650j:plain

ここ半年、更新もなかりサボってますが、また頑張ってもいいかな、と最近思えてきました。どうか気長にお付き合いください。