朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

近況など。

2022年は静かに幕をあけ、3月にはコロナ関連の規制も徐々に解除され、今年こそは日常が戻ってくるかと思われたのですが…。2月24日から始まったロシアによるウクライナの侵攻で、結局またも不穏なスタートとなってしまった。なんだかなあ。

そんな中でも日常は続く。春になり、桜はちゃんと咲いて

鳥の雛は孵り、

さらには初夏になり、ワイン作りもスタートしました。

↑の写真は今年のヴォー州のワイン開きに参加した時のもの。リーダー夫妻、K子さんとグラス片手に散歩しながら、Lutryの蔵を回って楽しかったです。スイスのワインはここ20年で随分と洗練された味わいになってきました。白はChasselasだけでなく他の品種も増えたし、赤の種類も豊富になり、試飲してると楽しいです。ただ、蔵めぐりをしてると3件目以降は味が分からない状態になりますね。午前11時ぐらいから午後5時までずっとほろ酔いでした。