朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

2021年10月から2022年にかけてのあれこれ(2)

11月の初めはリフレッシュした気持ちで仕事していましたが、中盤から12月に掛けては仏事などの用事のため、日本へ。11月中に隔離後、諸々の用事を済ませて、姉のいる北海道でのんびりと過ごす。以前から何度も北海道には滞在しましたが、帯広近辺以外あまり行ったことがなく、今回始めて登別温泉や、姪が予約してくれたウポポイに行ったりしてとても楽しく過ごしました。スィーツも食事も美味しかった。

f:id:asa_yu:20211202114440j:plain

姉と行った六花亭のお得意様ラウンジ極楽のスィーツ。

f:id:asa_yu:20211204110500j:plain

ウポポイの展示。

f:id:asa_yu:20211205110912j:plain

登別温泉の湯けむり

日本に行っていた時期は丁度COVID19も一段落した時期だったので、到着後の隔離も10日の自主隔離。東京のホテルでテレワークをしながら、つつがなく終えることができました。隔離後は東京で数年ぶりに友人たちとあったり、親戚にも会ったりと楽しい滞在でした。このまま普通に終わるかと思いきや12月にオミクロン株が登場。帰る頃にはスイスに入国するにもPCR検査が必要となり、いきなりバタバタすることに。

それでも前回より空港は賑わっていたし、スイスに戻ってもロックダウンもなく、陽性者は多いが医療システムは機能しているので、様子を見て問題が無いようだったら段階的に規制は取り払う方向との事。とりあえず3回目のワクチン接種の案内が来ていたので、そちらを12月中に済ませ、年末からお正月にかけては自宅で静かに過ごす。