朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

熱波襲来に苦しんだ7月

6月に涼しい夏、なんて事を言っていたら、6月末から1週間、そして7月の終盤に恐ろしい熱波襲来。

連日35℃を超える日が続き、参りました。間の2週間は涼しくていつものスイスだったのに…。丁度、涼しい時に前から約束していたブルゴーニュへワイン試飲の週末に出かける。暑さがピークの時でなくて本当に良かった。↓は最早ワイン畑、というよりは観光名所のRomanée Contiの畑。

f:id:asa_yu:20190714115344j:plain

。今回は何度もワイン市で顔見知りの生産者、Domaine Nudantに行くのがメインの目的だったので、初日は予約の時間に間に合うようにランチもサービスエリアですませ、無事予約の時間に到着。一杯試飲が出来て幸せ。

f:id:asa_yu:20190713143747j:plain

ワイン蔵もついでに見せてもらえました。一樽やく300本の容量だそうですが、澱などの関係で、大体280本ぐらいしか取れないそうな。

f:id:asa_yu:20190713141822j:plain

夜は丁度、Fête nationaleだったので、食後はワイン畑の間で花火を待ちながらノンビリ。

f:id:asa_yu:20190713215017j:plain

ブルゴーニュはワインも食事も美味しいので楽しい。翌日も観光をしてからランチを食べて帰宅。↓はなぜかアート作品だらけだった、Château de Gillyの庭にあった彫刻。

f:id:asa_yu:20190714104945j:plain


そして↓はランチを食べたNuit-Saint-Georgesの町にあった噴水。可愛かったので思わず撮影。

f:id:asa_yu:20190714122008j:plain


久しぶりにリーダー夫妻と3号くん一家と楽しい休日を過ごして帰ってきたら、その次の週からまた地獄のような暑さになってびっくり。今はもう涼しいけど、8月はどうなることやら。