朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

熱波到来。

6月末から段々と暑い日が続くようになり、6月で30度超えとか今年の夏は暑くなるのかな、と呑気に構えていたら、本格的な熱波が到来し、7月から8月にかけて、ヨーロッパ全体が異常に暑い夏となりました。

6月の間に、ポルトガルマデイラ島に週末遊びに行き、その間だけ、暑さを逃れることが出来ました。マデイラ島はハイキングやマリンスポーツで有名ですが、サッカー選手、クリスティアーノ・ロナウドの出身地でもあり、なんと空港の名前にもなってました。標高差の激しい島で、山頂の方に行くと寒いぐらいの気温で、海岸に降りると海水浴に丁度いい温度とまるで違う場所に来ているようでした。↓が港の光景。

そして↓が山の光景。常に霧がかっていて水の豊かな場所でした。滝や水路がそこらかしかにあり、ハイキングも楽しかったです。

さらにポルトガルといえば美味しいシーフード、ということで毎日食事が楽しかったです。

参ったのは帰ってからの暑さ。7月はずっと温度が下がらないし、冷房なないし、で血大変でした。温度としては初めてではないのですが、30度超えがこんなに長く続いたのは初かも。ただ来週からはようやくちょっと戻るようです。スイスだけでなくヨーロッパ中が暑さに疲弊した夏となりました。