朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

あっという間に冬が来たかも。

暑い夏が終わり、秋はかなり暖かかったので油断していたら、あっという間に冬が来ました。ウダウダしていたら、あとちょっとで12月。時の立つのは早いものです。

秋は何をしていたかなあ、と考えたら大した事はしてませんでした。まあでも日常が平和なのが一番です。

9月からは流石に過ごしやすくなり、街歩きも快適に。↓の写真は街角で見かけたシャボン玉の芸人さん。あたり一面、シャボン玉が飛び交い、何だか楽しい光景でした。

9月には友人が息子の結婚式に参加するので、また猫を預かってくれないか、と前に預かった時に色々とやらかしたネルソンが再登場。またもや24時間ハンストをしましたが、その後はご飯をモリモリ食べ、人のベッドの上でグーグー寝るなど、相変わらずマイペースな猫でした。そしてやっぱりモフモフでした。

今回、ネルソンはこちらの印象だとけっこう快適に過ごしていたのですが、置いていった飼い主に対しては色々と思うところがあったらしく、迎えに来たら帰るのを拒否して私のベッドの下に立てこもる、という中々の抗議運動を繰り広げました。寝室の床に腹ばいになって、必死の出てくるように説得している飼い主の姿にはなんとも言えない哀愁が…。なんとか許してもらって連れて帰っていましたが、家に帰っても3日ほどはわざわざ、飼い主の所にきてはお尻を向けて座っていたそうな。一度機嫌を損ねると大変です。

10月はジビエのシーズン到来、ということでK子さんに誘われてLe Lexiqueジビエメニューを食べに行く。鹿肉のローストが美味しかった。付け合せの野菜も季節感満載だし、ソースも美味しいしで大満足しました。やはり秋はジビエです。

その次の日にはカロリーを消費しないと、とハイキングへ。Vacherin Mont d'Or チーズの生産地でチーズを食べたり、山をハイキングしたりと楽しく過ごす。Mont d'Orは相変わらずクリーミーで美味しかったのですが、カロリーを消費するはずが高カロリー食品を食べて楽しむという何だか想定していたのとは違う展開に。

結局対した距離は歩きませんでしたが天気もよく、山も綺麗に見えて、とても楽しい一日でした。

ちなみに↓がチーズの原料となる乳牛。スイスらしい光景です。

10月の終わりから11月にかけては久しぶりに日本へ。隔離もなくなり、家族や友人たちともゆっくりあえて楽しい帰国となりました。スイスに戻ったらワールドカップは始まってるし、気温は寒いしで、適応するのが大変です。日本滞在の諸々はまた改めて、としてドイツに日本が勝利したおかげで、色んな人におめでとうを言われる。今回のワールドカップFIFAは問題だらけではありますが、一旦始まってしまうと私も含めて結局皆サッカーが好きなので毎日見てしまっているのでした。