朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

葡萄の美味しい季節。

ここ数日で街はすっかり秋の気配になりました。

今年の夏は猛暑になると言われていたのに、暑かったのは6月の初旬だけであとは結構涼しく過ごしてました。昔ほどではないですが、久しぶりにヨーロッパの夏っぽくて過ごしやすかったです。扇風機もほとんど使わなかったので、ずっとカバーを掛けたまま。そして今年はこのまま仕舞う事になりそう。3ヶ月の間、このブログもすっかりほったらかしになってしまった。これからどうするか考えないと。

とりあえず夏に見かけた職場の紫陽花の写真を載せてみる。今年は随分淡い色でした。

f:id:asa_yu:20210716100202j:plain

他にも今年の夏にやったいつもと違う事といえば、友人に頼まれて我が家で猫を数日預かったことか。写真でも分かるように長毛種でブラッシングが大好きな雄猫のネルソンくん。みずから寝返りを打って、ブラッシングして欲しい所を主張する中々のキャラでした。

f:id:asa_yu:20210709202808j:plain

おとなしい猫で助かりましたが、慣れない環境のため最初の24時間は色々とやってくれました。オーナーは友人のボーイフレンドであるフランス人。猫可愛がりとはこの事か、と言わんばかりに甘やかしている様子が連れてきたときに見て取れて面白かった。友人の手前、さりげないフリをしようと頑張っているのですが、愛がこぼれ落ちてました。

他にもいつもの友人に猫たちの世話を頼まれたり、よその猫たちが相変わらず家のバルコニーでくつろいでいたりと我が家の猫が亡くなって以来久しぶりに色んな猫に触れ合った夏でした。

前半は雨も多く、あまりすっきりしない夏でしたが、後半になるにつれて青空も増え、ロゼワインが美味しい気候に。ワクチンパスポートも色んな所で導入され、レストランに行くことも増えました。湖畔の散歩もいい感じになり、歩き回るのが楽しいです。

f:id:asa_yu:20210725163333j:plain

このまま日常が無事に戻ってくるといいのですが、寒くなってくると心配も増えます。とりあえず今は季節のお酒や果物で楽しく過ごす予定。先週あたりから、近場の葡萄が山積みになって売り出されるように。またみんなで美味しい物を食べる旅行とか行きたいなあ。