朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

時の経つのが早すぎて…。

あっという間に前回の更新から3ヶ月。一体時間はどこに行くのやら。気がついたらもう夏ですよ。景色もすっかり夏の雰囲気になりました。↓はローヌ川の風景。日差しも強く、BBQをする人もいて、マスクをする人以外はいつもの夏でした。

f:id:asa_yu:20210530130641j:plain

遡ると復活祭はどこにも行かず、のんびりと自宅で過ごす。そして4月からジュネーブで大規模ワクチン接種がスタート。あっという間にワクチン接種のお知らせが来て、5月末には2回摂取完了。幸い1回目は軽い倦怠感と筋肉痛、2回目は筋肉痛のみと副作用もあまりなく終わることができました。やれやれ。スイスはアストラゼネカのワクチンは承認されておらず、ワクチンはファイザーかモデルナのみ。接種会場によって種類が違い、私はモデルナ社製でした。

今年は5月は寒く、6月に入るといきなり真夏の陽気に。そしてG7の後、ジュネーブの気温が一番熱い週にプーチン大統領とバイデン大統領のサミットがありました。アメリカの大統領が来るときは毎回エグい交通規制があるのですが、今回はプーチン大統領も、なので3日間ほど街の中はデモ以外静まりかえる事に。空港近くは戦車も登場。フランスとの国境も閉鎖されるという珍しい事態。会談自体はあっさりでしたが、映像はなんだか米ソの冷戦時代を思い起こす雰囲気でおかしい。両方ともトップは爺さんだし。そんな中でも白鳥は我関せずに子育て。

f:id:asa_yu:20210611195315j:plain

 

他にもサミットの後はのびのびのなっていたユーロ2020(2021)がスタート。ワクチン接種も進み、色んな規制もゆるんできたので、我が家の周りはすっかり盛り上がってます。特に今回のユーロは、ドイツがハンガリーに負けそうになったり、ポルトガルがベルギーに負けちゃったり、オランダがチェコに負けたりと予想外の展開で面白い。

今夜はフランス対スイス。見ていたら予想に反してスイスがフランス相手に大善戦。めっちゃ頑張ってる。そしていい試合。ご近所の叫び声がすごいです。同点に持ち込んだもののPKになってしまい、スイスは大舞台のPK戦で勝ったことがないので大丈夫か?と思っていたら、最後の最後に止めて勝っちゃったよ。キーパーのSommerはこれでスイスのヒーローに。

今晩は国中がお祭りだろうなあ、と思ったら外ではすでに花火の音が。スイスにとっては大金星だし、皆色々と溜まっているだろうから、今夜は夜明けまで宴会だろうなあ。スイスにとっては久しぶりの明るいニュースでした。