朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

久しぶりの落語。

水曜日。

いつものように起床。今日は気温が下がって氷点下。風が冷たい。 それでも頑張って出勤。

静かに仕事開始。10時からウェブ関連の会議なんだけど、相変わらず物事が決まるスピードの鈍さに感動。テストページ、リサーチ、アップデートと1年以上掛けても決定してないというスローペースです。でもフランス人はこれがいいらしい。

午後はまたドイツ人とコーヒーを飲みながら雑談件ミーティング。人の問題だと簡単に解決案が浮かぶんだけどなあ。今夜は日本文化の紹介で落語の会があるので、早めに帰宅。猫の世話。さらに昨日の残りのオクラ納豆に鮭の刺身の残りを漬けにしたのを混ぜて、寿司ご飯の上に乗せて簡単な夕食を食べる。

食後は市電に乗って落語の会場へ。今日は無料だけど予約制。演者は三遊亭兼好師匠とお囃子の恩田えりさん。フランス語で字幕がつくと書いてあったのですが、どんなものかなと思っていたら、単純な字幕だけではなくスライドや動画などを上手く演目の一部として使ってました。

そのせいか日本語がわからない人の方が良く笑っていたような。これはタイミングを合わせるの大変だったろうなあ。きちんとした落語なのですが、枕の部分が上手く落語紹介にもなっていて感心。恩田えりさんの演目はお囃子の説明をしながら三味線を楽しめる、とても楽しい舞台でした。生の寄席は何年ぶりだろう。考えたら悲しくなりつつK子さんに送ってもらって帰宅。

今夜は特に冷えるなあ。ニュースをチェックしたあと、読書をして就寝。

今日の写真は枕の上で思案げなアイちゃん。でもやっぱり何も考えてないんだろうなあ。

f:id:asa_yu:20121208134915j:plain