朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

カオスな一日。

土曜日。

昨日猫のトイレを掃除するのを忘れており、トイレが満杯になったことに業を煮やしたブエちゃんが実力行使に訴えたため、午前10時頃強制的に起床。

何をしたかというと、いきなり布団の上に飛び乗っておしっこをされました。「ジョー」という水音で起きると、布団の足元でおしっこをしたブエちゃんがベッドから飛び降りる所。休みなのでこちらが寝坊したのも悪かった。いつもの時間に起きて掃除をしていたら良かったのに…。何という嫌な目覚め方。

一緒に布団の上で寝ていたアイちゃんは匂いを嗅ぐと埋める動作だけして、他の場所に移動。「おのれ」と怒りに燃えながらもとりあえず何はともあれ掃除開始。布団の上にあった毛布のせいで被害は最小にすんでいたのだけが救い。それでも染みてはいたので、一応布団をつまみ洗いして、シーツを交換。さらに毛布も部分洗いをして、全部をヒーターの横に干して乾かす。すぐに処理したのでシミになることはなさそうです。

「ケッ」という表情の猫に餌をやってから猫トイレの掃除。この時に昨日掃除を忘れたことに気づく。そりゃこっちも悪かったけど、いきなりあれはないだろう、と猫に文句をいいながら、どうせ今日は客が来るし、こうなりゃついでだ、とリビングに掃除機を掛ける。

12時頃にはすで疲れた気分に。全部終わってから着替えて軽く食事。そのまま買い物に出かける。午後4時半頃帰宅したらすでにお客さんが到着してました。しまったなあ。そのままAさんと一緒にお喋り。子供二人はDVDを観ながら他の人の到着を待つ。

とりあえずNちゃんとさるぼこちゃんが到着したところで宴会開始。全部で大人4人、子供5人の総勢9人、しかも全員女性という賑やかな女子会となりました。

午前12時ぐらいまで皆でワイワイと騒いでから閉会。子どもたちもそれなりに楽しんだようです。お客がいる間は非常におとなしかった猫2匹ですが、去った後いきなり態度がでかくなり、餌を要求してきました。何という変わり身の速さ。

少しだけ後片付けをしてから、乾いた布団にファブリーズをかけ、カバーをつけてさっさと就寝。

今日の写真は布団を干したので、下のシーツだけになったベッドの上でふて寝をしているブエちゃん。布団がないのは自己責任ということで。

f:id:asa_yu:20121208134924j:plain