朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

配線地獄。

asa_yu2011-06-05

日曜日。
午後までしっかり寝てから起床。洗濯をやりながら簡単な食事。夕方からボンヤリとDVDを見始めたらBoseの調子がおかしく、音はするのに画面が映らなくなる。
何が悪いのか調べ始めると段々終わりのない配線地獄に。映らないBoseに繋がっているもう一台のDVDプレーヤーを外してTVに繋げて、原因はBoseの方なのかどうかちゃんと確かめようとすると、今度はこっちのケーブルが短すぎてTVに直接繋げないことに気づく。DVDプレーヤーはHDMIケーブルでもつなぐことが出来るので、まずプレステ3のHDMIケーブルを外してDVDプレーヤーに流用。これできちんと写ったので、原因はBoseだ、と思いBoseの方の配線をチェック。
よく考えたら前の小さなTVからの配線をそのまま今のTVに繋げていたのだが、このTVはExtensionが一杯あるし、TV側にAudio outがちゃんと存在する。だったらこっちをBoseとつなげばいいじゃん、と配線図を見ながら使っていなかったAudioケーブルを引っ張り出して、TVとBoseをつなげる。
説明書を読みながらやっていたのだが、よく読むとAcoustimass module(ようはsub woofer)は磁気の干渉を避けるためTVから最低1mは離して設置しましょう、と書いてある。ふと見ると我が家のsub wooferは30cmしか離れてなかったりして。えーいついでだ、と今度は全部の配線を外してsub wooferを本棚の上に移動。これで1mは離れたので、再度配線をつなげる。
さあ、音だけでも無事につながったかしらん、とチェックし始めたら今度はリモコンが電池切れ。ちっと舌打ちをして電池交換をしようとしたら電池の買い置きがない。orz 
これぐらいから気が遠くなってきたので、とりあえずTVの音はBoseから出ることだけ確認して風呂にはいって就寝。明日、原因究明と単3電池とHDMIケーブルをもう一本買ってきてプレステ3を繋ぎなおさないと。はあ。
今日の写真はバルコニーのハーブシリーズ。元気なバジルは非常にいい香りです。